第7回「新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」募集のご案内

刀文協は平成28年度の公益目的事業として、長野県の坂城町並びに坂城町鉄の展示館と共催により、第7回「新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」を開催します。本展は下記の通り、大臣賞等をもって優れた作品を顕彰するコンクールと併せて、その成果を広く公開するものです。好評をいただいた昨年度の実績を踏まえ、今回はさらに充実した内容を期しています。
つきましては、関係各位におかれましては、鋭意ご応募いただきますよう、まずは開催の概要に関しご案内を申し上げます。

1.趣 旨
① 公募によるコンクールとして、新たな基準に基づく厳正な評価を通し、日本刀にかかわるすべての技術の水準向上を図り、斯界の人材育成に資する。
② 成果を展覧会として一般に公開し、総合的工芸品である日本刀の世界および日本刀文化について理解を深めてもらう。また、海外に向けて本展の情報を発信し、現代の日本刀・刀職技術を強くアピールする。
③ 刀文協の恒例の公益目的事業と位置づけ、作家・職方の登竜門として、また新たな伝統
を蓄えてゆく場としての権威ある総合的展覧会とする。

2.名 称  第7回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会

3.会 場  坂城町 鉄の展示館
〒389-0601 長野県埴科郡坂城町坂城6313-2

4.会 期  平成28年6月18日(土)~8月21日(日) 尚、授賞式・懇親会の日程は未定。

5.部 門  作刀・刀身彫刻/研磨/刀装の3部門

6.分 野  作刀・刀身彫刻・研磨・鐔(その他刀装具)・白銀(鎺その他金具)・白鞘・拵下地・柄巻き・鞘塗り・拵

7.後 援  経済産業省・文化庁の他数機関に申請予定。

8.授 賞  特別賞(経済産業大臣賞を申請)
・長野県知事賞・信濃毎日新聞社賞・坂城町町長賞
・日本刀文化振興協会会長賞
技術奨励賞・新人賞・功労賞
金賞・銀賞・銅賞・入選

9.応募の留意事項
《共通事項》
1 新作日本刀を始め、刀身を伴う作品には、銃砲刀剣類登録証原本が付いていること。又、所定の諸規程に準拠していること。
2 本展は公募により各分野の作品を募り、コンクールおよび展覧会を併せて開催するものである。審査申込資格は、刀文協の会員であるか否かを問わない。また国の内外を問わない。ただし、作刀は有資格者であること。
3 審査申込は、本展の趣旨に沿うものであること。
4 自身が製作または研磨・施彫したものであること。ただし、刀装部門の拵については別
に定める。作刀並びに鐔(その他刀装具)は、作者銘があること。
5 未発表の作品であること。但し、諸工作終了後1年以内のもの
6 応募は、1分野に対し、1人1作品とする。複数の分野への審査申込は妨げないが、1作品をもって充てることは認めない。但し、新作刀については、1点をもって作刀・研磨両分野への審査申込を可とする
7 入賞・入選作及び「鉄の展示館」の展示趣旨に沿う作品は会期中展覧する。
8 審査料は、1分野につき15,000円とする。(但し、日本刀文化振興協会の会員は10,000円)

《作刀》
① 美術刀剣類製作承認を受けた刀匠の作品であること。
② 古来より踏襲されてきた素材を用い、かつ技法によっていること。
③ 美術刀剣としてふさわしい研磨が施されていること。
④ 作風の評価については、独創性と個性を重んじる。
⑤ 模作については、製作意図を精査した上、優れた作品は評価する。
⑥ 太刀・刀と脇指・短刀は区別せず、作品の出来本位に評価する。
⑦ 最初の製作承認を受けて間もない審査申込者の作品を奨励する(承認後3年以内程度の初審査申込を目途に「新人賞」などの授賞を考慮する)。
⑧ 登録取得後1年以内のもの。

《刀身彫刻》
① 磨き(研磨)がきちんと仕上げてあること。

《研磨》
① 国宝・重要文化財指定品、重要美術品認定品は出品を認めない。
② 美術刀剣にふさわしい研磨であること。

《白銀(鎺その他金具)》
① 家紋鎺は着せが望ましい。

《鞘塗り》
① 鞘だけでなく、完成した拵を審査申込すること。

《拵》
① 自分ですべて立案し、監修するとともに、その作業工程の一部に参画したものであること(純然たるコーディネーターとしての審査申込は、本展の趣旨に沿うものではない)。
② 古い刀装具を採用する際は、拵全体をその時代に合わせる(時代考証をはっきりさせる)ことが望ましい。

《刀装具》
① 模作については、製作意図を精査した上、優れた作品は評価する。

10.審査申込手続き
① 審査申込を予定される方は、別紙「審査申込書」に必要事項を記載の上、3月30日(水)までに、FAXまたは添付メールなどでお送りください。申込者には、4月8日頃までに出品票・審査料振込用紙などをお送りします。
② 作品に所定の出品票などが添付なき場合、受け付けられないことがあります。

審査申込書(EXCEL様式)はこちらからダウンロード

11.受 付  平成28年4月20日(水)~22日(金)の3日間 午前10時より午後4時まで。
坂城町 鉄の展示館(長野県埴科郡坂城町坂城6313-2)にて,
送付による受付も可。但し、上記の日時内の“時間指定”必須。

12.審 査  平成28年5月9日(月)~11日(水)の3日間

13.その他  図録の作成(審査申込全作品<但し、入選外を除く>を掲載予定)